おはなのうつ病闘病ブログ

#中学校理科教員 #2018年10月~うつ病休職中 #パニック障害 #学校のあり方に疑問あり

初めての精神科

こんにちは。おはなです。

昨日だけでこのブログに200以上のアクセスがありました!!

ご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

これからもブログをぼちぼち頑張っていこうと思います。

 

 

さて、今日は初めて精神科に行った時のことを書こうと思います。

 

精神科はよく悪いイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、私は何とも思っていませんでした。風邪をひいたら内科、ケガをしたら外科、心にモヤモヤがあれば精神科、という風に思っていました。そのため、行くときも何とも思わずに行きました(^^)

もしこれから精神科へ行く、けど怖い、というイメージをお持ちの方がいたら安心して大丈夫です。

 

 

病院に行く前に事前に私がしたことは、

・ネットで病院の評判を調べる

・今の自分の状態をメモしていく

くらいでした。このメモがあとから効いてきます!

 

 

予約なしでもOKとネットに書いていたので、予約なしで行きました。

 

受付「予約はされていますか?」

 

おはな「???いいえ、しなくても大丈夫って聞いて…(涙目)」

 

受付「あらら、うーんどうしましょう。」

 

おはな「(´;ω;`)ウゥゥ」

 

受付「あららら(汗)と、と、とりあえず待合室で座って待てますか?」

 

おはな「はい(号泣)」

 

…という感じでした(笑)

そのため病院へ行くときは予約をしていった方がスムーズです!!

 

そのあと、別の方が来て、私が泣きそう(泣いている)なのを見て、別室に案内してくれて話を聞いてくれました。

しかし、いざ話そうと思っても言葉が出てこない涙と嗚咽しか出てこない

そのときにとても役に立ったのが用意していたメモです。

そのメモをかばんから出し、泣きながら

 

おはな「これを読んでくださいいいい(´;ω;`)」

 

そして数十分後、先生のもとへ案内されて、先生もそのメモを見ながら今の私のようすを聞いてくれました。

泣きすぎて過呼吸になっていたのでお薬をその場で出していただき、別室のふとんで小一時間寝て少し落ち着いた後に再度先生のもとへ行きました。

 

とても優しい看護師さんたちと先生でよかったです。

ボロボロの私を少しきれいにしてくれたような気持になりました。