おはなのうつ病闘病ブログ

#中学校理科教員 #2018年10月~うつ病休職中 #パニック障害 #学校のあり方に疑問あり

2018.10.11.Thu

今朝は7時頃に起きた。14時半から病院だったので、買い物に行き、一人暮らしの部屋に行った。一人暮らしの部屋でも服を断捨離したから、明日はまたメルカリをしようと思う。

 

一人暮らしの部屋に行く途中、お野菜直売所があり、少し立ち寄った。久しぶりに買い物に出て、ブドウや栗を買って少し楽しかった。

 

病院では、

・電話に出ることが怖いこと

・ボーっとするとき何をしたらよいか分からずソワソワすること

・友達と会いたいけど、会いたくないこと

を話した。

電話は出なくて正解と言われた。少しずつ慣れていけば良いらしい。

ボーっとすることについては、薬が脳の思考を止めているから仕方ないらしい。

何かしてみて「嫌だな」「疲れたな」と思えばやめればよい、「楽しい」と思えれば続ければよいと言われた。

友達のことは、友達以外のこともだが、「迷うならやめた方がいい」らしい。これは自分の中にとても響いた。

 

帰りの車で、お母さんに道徳の授業のあり方や提案授業のことを話したらすごく疲れた。5分くらい話して、学校のことを考えただけで、ものすごく疲れた。

お母さんに直接「疲れた」というくらい疲れた。

 

仕事をしていた時、毎日どれだけ頭を動かしていたのかをすごく実感した。

 

今の私は絶対に学校に戻れない。

手が震え、動悸がして、とてもとても疲れる。

 

はやくこの暗闇から抜け出したいな。